2021年04月12日
お話をイメージする
こんにちは!
この日は高1のお姉さんと一緒にCeedsに来てくれた
小学3年生のこちらの生徒さん。
とても上手に音読をしてくれた後は、
先生と一緒に語句の確認や
問題文のお話はどんなことを言っているのか
頭の中でイメージ中です。
先生と一つ一つ確認作業をしていくことで
じっくり丁寧に読み進める力をつけていきます。
そして問題文のお話がどんなことを言っているのか
頭の中でしっかりとイメージできたら・・・
早速問題に挑戦!!
きちんと読みやすい丁寧な字も意識してくれました。
これはどういう意味かな?
この時はどんな気持ちだったのかな?
このときの様子として正しいものは?
などなど
自分の頭の中でイメージした内容と
問題文を照らし合わせて
一生懸命問題にも取り組んでくれました。
ただ文字を眺め読むのではなく、
頭の中でイメージし想像しながら読み進めることで
国語の長文読解もぐっと読みやすくなります。
まずは生徒さんに合った長さの文から
そこから少しずつ解き慣れ、力をつけていき
これからの長文読解に向けて今から備えましょう♪