講師ブログ

おススメの方法①

前回のブログに続きまして・・・

 

どのようなことを意識して

日々の学びに取り組み

学習習慣を身につければ良いのか

 

いくつか方法をご紹介します。

 

皆様の学習の習慣に少しでも結べたら幸いです。

 

 

まずは・・・

 

目標は身近に!

 

勉強に限らず

例えば、

 

早寝早起き

運動

日記をつける

読書

 

などなど・・・

 

よし!明日から毎日続けるぞ!

と何かに取り組んでみたことはありますか?

そして、

ずっと継続できていることはありますか?

 

早寝早起きや運動などは

私自身も奮起し、

 

よし!明日から早起きして運動するぞ!

夜は〜時までに寝るぞ!

 

など目標を決めたことがあるのですが、

 

結局

 

「今日は休みだからいっかー」

「やりたいゲームがあるから今日は特別ー」

 

など

自分についつい甘くなってしまい

三日坊主で終わる

そんな経験もたくさんしてきました。

 

 

 

そしてそんな過去の自分を思い返すと

目標を決めるときだけはやる気いっぱい!

 

・早起きして30~1時間ウォーキング

・夜は22時までに寝る

 

といったように

それまでの自身の生活からはかけ離れた

大きな目標を最初から持ってしまった気がします。

 

 

 

目標は大きく

 

これは決して悪いことではないのですが、

結局三日坊主で終わるのなら

 

・まずは身近な目標から

・確実に毎日クリアする

 

 

この継続の方が大切に感じます。

 

なので学びの習慣を身につけるためにも

まずは、

 

目標は身近に

 

ちょっと少ないかもな

くらいでも

人によってはちょうど良いのかもしれません。

 

毎日確実にクリアすることを第一に

学びに取り組んでみてください。