講師ブログ

お約束した日時と成長

この日も夜遅くまで、

オンライン理数系指導

教室での対面文系指導を上手に使い分け

2時間しっかりと集中して学習し、

他塾から出されている課題を次々とこなした

4月より小6の生徒さん!

 

 

 

この一年で学力も気持ちの面も

ぐんと成長した姿は講師陣の間でも話題です。

 

 

 

 

・優先してやるべきことを把握

・疑問点は自分から質問する姿勢

・苦手をそのままにせず何回も挑戦する気持ち

・進んでノートに取る積極性

・常に落ち着いた気持ちで授業に参加

・自分の学習進度を小まめに講師に報告

 

 

などなど

成長した点や、さらに良くなった点は

挙げるとキリがないくらいたくさんあります!!

 

 

こうして見ていくと

「最初からできたんじゃない?」

などと思われるかもしれません。

 

 

ですが、最初の頃は

ノートを取ることも少なく

なるべく先生に全て解説してもらおうとしたり

どうしても気乗りせずご機嫌斜めになったりと

受け身の姿勢が目立ちました。

 

しかし!

 

最初からずっとできている・続けてくれているのが

 

お約束した日時に来る

 

これはずっと守ってくれています。

 

もしかしたら気分が乗らない日もあったかもしれません。

それでも、お約束した日時には必ず来ていました。

講師陣とお話をしたり

やりやすい・やりたいと思った問題のみを

少しやるだけの日もありました。

 

それでもご家庭のご理解・お力添えもあり

 

今では!!

2時間でもへっちゃらで集中を切らさず

授業には常に熱心に参加し、

一人でできる問題の量・理解するスピードなどが

止まることなくレベルアップを続けています。

 

 

4月より小6の中学受験生として、

Ceedsでは他の生徒さん達の良きお手本ともなってくれています♪

 

生徒さん達の成長していく姿を間近で見られる

そのことも講師陣の喜びでもあります。

 

まだまだ伸びしろもたくさん!

今後もさらなる成長が楽しみです。