講師ブログ

お話をイメージする

こんにちは!

 

この日は高1のお姉さんと一緒にCeedsに来てくれた

小学3年生のこちらの生徒さん。

 

とても上手に音読をしてくれた後は、

先生と一緒に語句の確認や

問題文のお話はどんなことを言っているのか

頭の中でイメージ中です。

 

 

先生と一つ一つ確認作業をしていくことで

じっくり丁寧に読み進める力をつけていきます。

 

 

 

そして問題文のお話がどんなことを言っているのか

頭の中でしっかりとイメージできたら・・・

 

 

早速問題に挑戦!!

きちんと読みやすい丁寧な字も意識してくれました。

 

 

 

 

これはどういう意味かな?

この時はどんな気持ちだったのかな?

このときの様子として正しいものは?

 

 

などなど

 

自分の頭の中でイメージした内容と

問題文を照らし合わせて

一生懸命問題にも取り組んでくれました。

 

ただ文字を眺め読むのではなく、

頭の中でイメージし想像しながら読み進めることで

国語の長文読解もぐっと読みやすくなります。

 

まずは生徒さんに合った長さの文から

そこから少しずつ解き慣れ、力をつけていき

これからの長文読解に向けて今から備えましょう♪