講師ブログ

その子に合ったレベルの指導を考える③ 中学受験 個別指導塾 学校フォロー

その子に合ったレベルの指導を考えるブログもいよいよラストです。

 

では次の問題の面積はどう出すの?

・・・実はとっても簡単な方法があるんです!

 

おしまい!!

 

「え!?解説とかテキストだともっと色々書いてあるけど?」と驚く生徒さんをたくさん見てきましたが、実はこの赤字に当てはめるだけでパッと答えに辿り着けます。

どうでしょうか。これならできる!と思われた方も多いかと思います。

もちろんテキスト通りに沿った指導も必要時にはしますし、そのやり方で教えてほしいというご希望が出た際はそのようにします。ただ、苦手意識を持っている生徒さんが少しでも自信をつけ、一点でも高い得点に近付けられるように、また「少し図形が好きになったかも!」の気持ちを持ってもらえるようパッと答えられる指導を時と場合によっては取り入れています。

 

もちろん一通り指導をした後は、同じ図形で数字を変えただけの問題を生徒さんに出して、まずは「今真似して書いてみたノートを見ながら解いてみよう!」と少しでも取り組みやすいように授業を展開しています。

個別指導ならではのその子にあったスモールステップ指導も行なっているCeedsの指導一例でした。