講師ブログ

できる力に着目①

こんにちは!!

気温も高まり、春を感じるようになってきました。

 

 

さて、

中高生の皆さんの中には定期試験を終えたばかりで

続々とテスト返却を迎えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回のブログでは、

途中式

に注目してお話ししていけたらと思います。

 

 

計算の途中式を書かない

頭の中で解こうとする

 

その結果、

 

ミスを連発

部分点をもらえない

 

このようなご相談を多くいただきます。

 

そんな生徒さん達に途中式を書かない理由や

声掛けをしているにも関わらず、

なぜ書こうとしないのか様子を見ていると・・・

 

 

面倒だから

 

 

結論、ここに至る理由がほとんどです。

 

ですが!

そんなことでは勿体無い!!

 

 

今一つ伸び悩むお子様達へ

 

Ceedsの先生達が奮起の気持ちへ導きます!!