講師ブログ

よくあるご質問③ 吉祥寺 個別指導塾 教科書準拠

ときまして、さらに続きます。

 

では、実際に一人で通塾されている生徒さんの塾内の様子をどのように保護者様とやりとりしているのか・・・一例をご紹介します。

 

この日も頑張る生徒さん。では教室内で何を学んだのか・・・親御さんとしては気になるところですよね。

ということで!こちらの生徒さんの場合はテキストをコピーしたプリントを使用しての指導が多いので・・・

↓OKファイル↓

この日もたっぷり!達成感でいっぱいです。

 

講師と生徒さん間ではOKファイルと呼び合っておりますが、一般的に販売されているごくごく普通のファイルをご用意していただいています。

こちらにこの日仕上がったプリントをお子様の努力の結果として講師がどんどんファイルに入れていきます。指導後にはこんなにたくさんの量になることも・・・!!

 

そして宿題!そう、塾に来ている間に問題を解いて〜だけですと人間どうしても抜け落ちてしまうもの。学んだことを忘れない・塾に来ない日も頭の運動を!ということで宿題を入れるファイルもご用意いただいております。プリントがバラバラになりがちなお子様も、まずはOKファイルと宿題ファイルの二つの管理から練習してみましょう。

 

日付が記載されているのでいつやれば良いものかも分かりやすいですし、ファイルの中に入れて管理する力も自然と身につきます。

↓宿題ファイル↓

OKファイルの下にあるものが宿題ファイルです。

こちらの生徒さんは算国より出されております。

座学と同じくらい身につけて欲しいのが管理する力!

自分に出された宿題は自分で管理する力もCeedsで鍛えましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。もちろん一例ですので、お子様やご家庭に合ったやり方を一緒に探していければと思います。お子様が少しずつ自立できるよう、自分のことは自分で管理といった力も共に育んでいきましょう。