講師ブログ

レベルアップ!

今日はまずこれからやりたい!

と自分から進んで、

他塾さんのテキストに取り掛かる生徒さん。

 

自分で今日は何を優先してやるべきか、

もう自分で考え取り組むことができています!

 

 

さらに現在小3なのですが、

すでに小4の範囲にも入っており…

 

 

先生、これどうやるんだっけ??

これで合ってる?

 

など

生徒さんから積極的に質問もしてきてくれます。

 

 

このベン図のここの意味は・・・

 

とここ最近、

たくさん問題として出てきて、

たくさん練習してきた

ベン図の読み取り方。

 

どこに何を書けば良いのかなど

一つ一つ確認しながら

自分でも意味を理解できるようになってきていました!

何度も繰り返すことで

力になってきていますね♪

 

 

他塾さんのテキストが終わった後は・・・

 

これやる!!

 

と、計算ドリルを自分のボックスから取り出し

計算練習に力が入ります。

 

表情は真剣そのもの!

気付けばあっという間に5ページ終わりました。

 

ミスもほぼなく、

一人で解き直しもできており

計算のやり方がきちんと身についていました。

 

 

う〜ん。でもちょっと時間掛かっちゃったな。

 

と本人からは、

向上心がうかがえる感想が!

 

 

問題も先に進むにつれて

レベルアップしていますが、

生徒さん自身の気持ちや勉強に対する向き合い方・姿勢も

レベルアップしているように感じます。

 

更なるレベルアップを目指して、

その調子です♪