2019年08月26日
夏期講習レポートその4
夏休みの宿題といえば
時間のかかる「調べ学習」が課されることも多いですね。
進め方や方法は人それぞれ。
だからこそ、
何から始めたらいいのか
どうやって進めたらいいのか…
と、立ち止まってしまいます。
なかなか進まずに、見守る保護者様にとっても
夏休みの悩みの種です、と伺うこともしばしば。
そんな時もCeedsは強い味方です。
中学1年生の生徒さん
世の中のできごとに触れる
ニュース調べの課題
にチャレンジ
\(^-^)/
小中学生向けのニュースから
興味のある動物のニュースを選択
まずは先生が読み聞かせ
次に生徒さんが音読
ニュースの内容がわかったら
①どんなできごとか(内容)
②なぜそうなったのか(原因)
③思ったこと(感想)
を生徒さんと先生が話し合い
シートにまとめていきます
φ(..)
自分の興味のある分野を調べたい
という動機を元に
必要な骨組みや進め方を先生と考えているので
しっかりとした内容が書けています。
ご自宅ではやる気が続かなかったり
自分に合った進め方がわからなくて
思い通りに行きませんが、
Ceedsでなら先生と一緒だから大丈夫です!
課題が進むと
生徒さんから
そう言えばこんなニュースもあったよ!
と次に調べたいニュースの
リクエストがp(^-^)q
わかる・知るといった経験は
子どもたちの
もっと知りたい気持ち
につながっています。