講師ブログ

夏期講習レポートその4

夏休みの宿題といえば

時間のかかる「調べ学習」が課されることも多いですね。

進め方や方法は人それぞれ。

だからこそ、

何から始めたらいいのか

どうやって進めたらいいのか…

と、立ち止まってしまいます。

なかなか進まずに、見守る保護者様にとっても

夏休みの悩みの種です、と伺うこともしばしば。

そんな時もCeedsは強い味方です。

 

中学1年生の生徒さん

世の中のできごとに触れる

ニュース調べの課題

にチャレンジ

\(^-^)/

小中学生向けのニュースから

興味のある動物のニュースを選択

まずは先生が読み聞かせ

次に生徒さんが音読

ニュースの内容がわかったら

①どんなできごとか(内容)

②なぜそうなったのか(原因)

③思ったこと(感想)

を生徒さんと先生が話し合い

シートにまとめていきます

φ(..)

 

自分の興味のある分野を調べたい

という動機を元に

必要な骨組みや進め方を先生と考えているので

しっかりとした内容が書けています。

ご自宅ではやる気が続かなかったり

自分に合った進め方がわからなくて

思い通りに行きませんが、

Ceedsでなら先生と一緒だから大丈夫です!

 

課題が進むと

生徒さんから

そう言えばこんなニュースもあったよ!

と次に調べたいニュースの

リクエストがp(^-^)q

わかる・知るといった経験は

子どもたちの

もっと知りたい気持ち

につながっています。