講師ブログ

学びの質と力

こんにちは!

 

この日は他塾さんで行われた過去問を用いて

 

過去問の演習→採点→解き直し

 

 

そして疑問点が出てもすぐに質問ではなく、

まずは自分で

 

考え→調べ→最後に質問

 

 

とかなり高い学びの質を見せてくれました。

 

わからない問題や疑問に直面した際、

どうしてもすぐ近くにいる先生に質問したくなりますよね。

 

ですが、そこでそんな自分に一度ストップをかけ

 

テキストに戻って調べ直す・考える

 

この作業がとても大事です。

 

算数や数学なら一度、

 

図に書いてみる

問題文からわかる情報を書き出してみる

ノートを見返して自分でも見よう見まねで書いてみる

 

まずこれを自分でしないと先に進むのは中々難しいです。

 

最初は間違えてしまっても大丈夫!

一生懸命自分で考えて手を動かすことを意識しましょう。

 

どの科目でも

テキストを見返したり、

まずは自分で調べるクセが身に付いてくると

調べるスピードも段々と上がってきて

 

意外と時間が掛からない

そんなに面倒な作業ではない

調べていたことを見つけられた時の喜び

 

そんな気持ちに気付けたら

学びの質と力が身に付いている証拠です。