講師ブログ

就学前からの通塾でつまずきを減らす 吉祥寺 個別指導塾 小学生 幼稚園 保育園

この4月から新小1のみなさんは、学校に慣れてきた頃ですね。学校から宿題を持ち帰り、毎日行う習慣が身についているでしょうか。学童保育で宿題を済ませて帰るお子様も多いですが、「宿題終わった?」で済ませるのではく、どうかチェックなさってください!

ひらがなの学習は順調ですか?公立小学校の子どもたちの宿題を見ていると、「め」や「も」など、ひらがな学習は後半に入ってきていますね。それと同時に、もうすでに差が開いてきたなと感じることも多いこの頃です。形をとらえる力にはかなり個人差があります。ひらがなも少しのコツですぐに書けるようになるお子様もいるし、細かい部分まで伝えて努力して書けるようになるお子様もいます。

「うちの子は時間がかかるかもしれない」と保護者の方が早く気づかれたら、できることがあります。

就学前からご家庭での学習が難しい、との理由で昨年秋からCeedsにお通いの生徒さん。数やひらがなについては未学習の状態で、席に座っていることも難しかったのですが、線を引く、数を数えるところからスタート。褒めることには自信がある当塾の講師達が良いところを褒めながら学習を進めてもらいました。

当塾にお通いのご兄弟の生徒さんが「あの子が早く塾で勉強したいと言っていてびっくりした」と、教えてくれて、講師みんなが嬉しかったことを思い出します。6月の現在は、ほめられて学習することの楽しさを経験して、「もっとCeedsで勉強したい」と言ってくれるまでに成長中!

ひらがなの学習も進み「な」を学習していました。ひらがなの書き方を詳しく書いてある教材を使用します。教材もそれぞれの生徒さんの個性や学習状況を見て個別に選んでいます。

最初はバランスが取れなかった「な」ですが、一緒に練習してもらううちに、バランス良く書けるようになってきているのがわかりますね。たくさん褒めてもらえるから、もっと頑張ってみよう!と思ってくれた成果が出てきました。これから先も成長が楽しみです。

ご家庭では学習が難しいと感じたら、こじれてしまう前にご相談ください。大手の塾ではうまく行かない、といったケースでも個別指導では伸びるお子様がいらっしゃいます。どんな先生達がいるのかな?とお子様と一緒に見にきてください!