講師ブログ

悔しい・イライラした時どうする?

こんにちは!!

 

この日のCeedsには、

 

中学受験が終わり

次は中学入学に向けて

漢字の復習・課題に専念する小6生と、

その上級生の姿にとても良い刺激をもらいつつ、

この日も大量の他塾さんの課題を

真剣に取り組む小5生と、

オンライン授業で中受の国語の授業を受ける小5生の

どの子も自分の課題に一生懸命取り組む姿がありました!

 

その調子ーーー!!

この日も遅くまで頑張ってくれました。

 

先生からの指導もきちんと聞くことで

この日もかなりの量をこなしていました!

 

 

*****

 

 

問題をたくさん解いていると

どうしても分からない・解けない

そんな問題も出てくるかと思います。

 

そんな時、

悔しかったり

もう嫌だー!!

 

など

イライラすることもあると思います。

 

それは問題と真剣に向き合っている証拠

できないことを悔しいと思う気持ち

 

から来ていると思います。

 

 

ここで大事なのが!!

 

そんな時、どうする?

ということです。

 

 

①できない!もうやだ!違くないし!と大声を出す

②バーーーン!と机などを蹴ったり叩いたりする

③ふ〜!と一度深呼吸して心を落ち着かせる

 

 

ついつい焦りや苛立ちから

苛立った態度を出してしまうこともあるかもしれません。

 

ですが!

 

ここは③をできるように今からしていきましょう♪

 

そして③をして心落ち着いたら

先生に質問をして落ち着いた気持ちで一緒に解決していきましょう!

 

長い学生生活では

たくさんの人と集団生活をし、

色々なことが起こり・経験します。

 

勉強に限らず、

③の方法を今から練習・身につけることで

自分の気持ちにもゆとりが出てきやすくなります。

 

また中学・高校では授業態度なども

ぐんと厳しくチェックされるので、

Ceedsでも高学年〜中高生の生徒さんには

このやり方や授業中の姿勢などを

身につけるためにもお話ししているのですが、

どの生徒さんも意識して

授業を受けてくれています。

 

もちろん最初は難しいこともあるかもしれません。

ですが一つ一つゆっくりと、

学習面だけでなく

普段の姿勢からステップアップしていきましょう♪