講師ブログ

様々な学年・学び

Ceedsには現在、

幼稚園生〜専門学校生と

幅広い学年・年齢の生徒さんがいらっしゃいます。

 

そして、Ceedsでは学年によって時間帯や枠を

特に固定して設けていませんので、

日程によってはこのように

 

高1、小6(中受生)、小4(中受生)

といったように

様々な学年の生徒さん達が

様々な学びをくり広げています。

 

月末に控える定期試験に向け

自学自習に励む高1の生徒さん、

手が痛い〜と言いながらも

それは本人が頑張って手を動かしている証拠。

 

お弁当持参で午後も集中を切らさず頑張ってくれました。

 

 

中学受験に向けて、

四谷大塚のフォローを受ける小6生

 

この日は週テストに向けた対策と

四科のまとめ・理科に取り組んでいました。

自分の勉強の仕方というのが

かなり身についてきたように感じます。

気になること・不安なことは

在室している講師やオンラインを利用して

すぐに質問できる環境もCeedsでは

積極的に取り入れています。

 

そして、

こちらも中学受験に向けて

四谷大塚からの課題に取り組む小4生

ご兄弟で通い続けてくれ、

それぞれ学びを深めています。

 

この日は四谷大塚のテキストを使い

社会を学びました。

要点チェック・確認テストなど

どんどん自ら学び進めることができ、

こちらも自分の勉強の仕方ができるようになってきています。

 

そして社会が一通り終わったら

「先生!次算数のこの問題教えてくださーい!!」

と質問したい箇所に印をつけて持参し

自ら講師に質問をしてくれました。

 

「ここまで理解できているから、後は〜の部分だけだ!」

「〜の作業さえできていたら一人で解けたよ!」

「あともう一歩のところまで来てるよ!大丈夫!」

 

など生徒さんが実際に解いたテストの

問題用紙に書かれている途中式や考えの形跡を見つつ

 

どこまで生徒さんが理解しているか

どの点を強化したらもっと点数に繋がるのか

 

なども生徒さん本人に伝え

「もう少しでこの問題も解けるようになるよ!」

といったように

生徒さんの自信・やる気に繋がる声かけも

意識して指導に入ります。

 

講師からの解説を受けた後は

きちんとノートにも書き写し、

図形もすごく丁寧にわかりやすく描けるように♪

 

できることが増えてきた

解ける問題が増えてきた

その喜びを今後も一緒に共感できたらと思います。