講師ブログ

繋がっている学習

新学年を迎え、

4月~5月と学習が進み

もうすぐ6月を迎えようとしています。

 

そして中学生や高校生達は

今週〜来週に定期試験を迎える子が多いかと思います。

 

今回のタイトルの繋がっている学習

例えば、

小学4年生の算数でお話しさせていただきますと

 

 

小数・分数・面積・角など

幅広い学びをしていくことになります。

 

そしてこの算数チャートからもわかるように、

3年の計算・図形の内容から続いており

4年で学んだことは

さらに5年の学びへと繋がっています。

 

・・・ということは

学習はその時、その学年だけではなく

ずっと繋がっているということです。

 

 

こちらは今、実際に中学一年生の生徒さんが

学校で使用している数学ワークです。

 

 

最初のところに

 

小学校の復習

 

と書かれていることからも、

中学生になっても

小学校で学んだ内容がとても大切で

小学校で学んだことが知識として入っている

それが前提として授業に入ると感じ取られます。

 

これは中学生、高校生にも同じことです。

 

繋がっている学習

 

自分が今、学校で学んでいる範囲・授業が

どれだけ大事なのか

また、抜けているところや苦手をそのままにしていると

その先に進んだ時にどうなるか・・・

 

早めの対策・対応をして

学習を繋げていきましょう。