講師ブログ

解ける問題が増えた理由

中受塾フォローとしてCeedsに来ている

小5の生徒さん。

ここ最近一人で解ける問題が

ぐっと増えてきました。

 

その理由を少しお話しできたらと思います。

 

まず一つ目に考えられるのが…

 

ノートをきちんととる!

 

少し前まではノートをとる

という作業を省いているように感じました。

しかし今は!!こちらが何も言わなくても

ノートをとるのはもちろんですが、

中身もとても丁寧で、

 

自ら塾ノートを見せてきてくれるまでに!

 

 

 

本人の意識、努力の賜物だと思います。

 

さらに、ノートをきちんととりつつ

先生の話もきちんと聞けていて、

我々にノートを見せながら

塾で習ったことを教えてくれます。

 

…これも大きな理由の一つだと思います!

 

教わったことを他の人に教える。

 

 

こうすることで記憶の定着がしっかりとできているのだと思います。

本当に素晴らしいです。

 

 

他にも考えられる理由はたくさんあります!

 

 

またの機会にそちらもお話しできたらと思います。