講師ブログ

読解力をつけよう!

ここ最近、

生徒さんの指導中によく取り入れるのが・・・

 

読解プリントを制限時間付きで解く

*制限時間内は質問禁止

 

といったことです。

 

 

パッと内容を聞いただけだと

特別なことは何もないように感じますが、

これが生徒さんのタイプによっては

とても効果が出ているように感じます♪

 

このように生徒さんによって

指導方法を調整することができるのも

個人指導の良いところだと思います。

 

 

 

そして、

このやり方に慣れるまでは

 

「〜に関しては聞いてもいいですか?」

「わからなかったらどうしたら良いですか?」

「時間が足りなかったり、早く終わったら?」

 

など不安からくる質問もたくさんでしたが

回数を重ね慣れてきたら・・・

 

「いつものやるよー!!」

 

の講師の一言で切り替えスイッチが入り、

高まる集中力と良い空気感をこちらも感じます。

 

時間にして一回15~20分ほどですが、

短期集中の積み重ねによって

ダラダラと読んでしまいがちな長文問題の読解力を鍛えていきます。

 

そしてこの前の指導時間内で・・・

 

満点!!花マル!!

 

集中して読解問題を読み進める力がついてきて

徐々に自信もついてきた生徒さん♪

 

 

今後は文章量を増やしていく予定です!ファイト!