講師ブログ

青山学院大学系属 浦和ルーテル学院中学校面接について

こんにちは!

 

「青山学院大学系属
浦和ルーテル学院中学校面接」

 

についてお話ししたいと思います。

 

【形式】
集団 1グループ6〜7名

 

【所要時間】
10分

 

【内容】
質問数 1〜2問

*志望動機
*これまで頑張ってきたこと
*中学生になって頑張りたいこと
など

◎コミュニケーション力重視

 

 

 

 

集団面接なので所要時間は10分ですが、

質問数は1〜2問となっております。

 

一つの話題について話を膨らませ、

そこから会話をどう続けるか

自分の考えや意見を言えるかどうか・・・

 

などコミュニケーション力が重視なだけあり、

普段から、具体的なエピソードなども取り入れつつ

会話を続ける練習が必要になってくるかと思います。

 

そして集団面接だとついつい他の子の

受け答えが気になりがち・・・

それは決して悪いことではありません!

ですが決して焦ったりしないように注意することも必要です。

 

自分と同じ意見はもちろん、違う意見だったとしても

人それぞれ色んな意見があるもの。

自分の意見を大事に、自分への質問に集中してくださいね。

 

 

また、どの学校にもいえる事かと思いますが

話が膨らんだ際に出てきた質問に対し

 

受け答えができる力

こちらも常日頃からの練習が重要です。

 

・受け答えに困ってしまった

・何を話せば良いのかわからない

・緊張して頭が真っ白に

 

などなど筆記試験でもそうですが、

面接の時も何が起こるか分からないのが受験です。

 

そんな時、無言にならずに

「もう一度今の質問をお願いします」

など、何かしらのアクションを起こして

無言の時間は極力ないようにしましょう。

 

 

一生懸命に受け答えしようとしている

一生懸命に会話を続けようとしている

 

 

そんなあなたの真っ直ぐな姿勢、

面接官の人はきちんと見てくれています。

 

慌てず、丁寧に自分の考えで受け答えできるように!

今から練習を積み重ねることが

自信へと繋がる一番の近道です!!