講師ブログ

小5分数

小学校で難しいと感じる算数の重要な内容、

「分数」。

小5の生徒さんの学習が進んでいます。

 

分数とわり算の関係をまず丁寧に学習します。

わる数=分母

わられる数=分子

最初の一歩を確認。

これからの詳しい学習につながっていくように

丁寧に課題と向き合ってもらいました。

 

そして

「先生と一緒に勉強したところが出たからできた!」

と学校の授業プリントを

見せてくれました。

大変よくできています。

「算数が楽しい♪ここも宿題に出して!」

主体的な学習姿勢へ成長してくれました。

熱心に学ぶ姿勢と成果に講師も感動!!

 

分数の学習は

難しい内容である「約分」へと進みます。

九九を使って割る数を見つける手順をマスター。

ここでは間違いやすい内容を講師が選び、問題を作ってチェックします。

分母と分子を斜線で消して

約分した数を同じ場所に書くことで

ミスも防止。

全問正解することができました。

難しい単元ですが、引き続き一緒に頑張りましょう。

 

難しくミスの多くなる内容であっても、

お子様の個性に合わせた学習方法を工夫して指導し、

家庭学習へのモチベーションを与えてくれる

講師がついていれば

一緒に乗り越えられますよ。

 

学習でつまずいてしまった時、

どこでつまずいているのかよくわかりません、

ということもありますよね、

ぜひご相談ください。

原因がどこに・何にあるのか

Ceedsの先生は決してあきらめずに一緒に向き合います。