講師ブログ

聖徳学園中学・高校学校説明会参加③

聖徳学園中学・高校の学校説明会③です。

同シリーズは今回でラスト!

気になる中学入試と入学後の学習指導について、

伺ったお話をまとめました。

*中学入試内容(4方式)

①2科・4科入試
(4科は特別奨学生入試)

②アピール入試(プログラミング入試のこと)

③適性検査型入試

2科型(都立三鷹と同じ型)

3科型(都立武蔵と同じ型)

④AO入試:聖徳学園中学校を第一志望にしている受験生向け

 

①2科・4科入試について

◎合格基準点は原則6割

◎複数回受験者優遇制度:複数回受験のうち最高得点を組み合わせることができるベストセレクション制採用

◎英検4級以上取得者については、国語もしくは算数の試験を満点免除。

☆国語:とにかく漢字を!
◎出題傾向は漢字の読み10問、書き10問
◎配点における漢字のウェイトがとても高い
◎小学校で習った漢字をしっかり身に付けること
◎漢字検定のテキストがオススメ

☆算数:とにかく計算。そして一行問題が大切!
◎配点における計算問題・一行問題のウェイトがとても高い
◎計算の基礎をしっかり身に付けること
◎分数や小数を含んだ四則混合計算ができるようにする
◎教科書レベルの一行問題を解けるようにする
◎学校の計算ドリルを基礎レベルとするともうワンランク上の計算問題集がオススメ
◎基礎的な計算問題と短い文章題の反復学習を!

②アピール入試(プログラミング入試)について

◎2月2日に実施予定
・Sphero(スフィロ:球体型ロボットを動かす)
・マインクラフト

◎応募資格:個別相談を受ける
◎聖徳学園主催のプログラミング教室への参加がオススメ。
興味があり、楽しいと感じたお子様であれば学年不問で参加できる。
詳しくは聖徳学園のホームページで告知予定。

AO入試について

◎英検4級以上取得者を優遇→AO入試英語選択者で英検4級以上の取得者は英語の試験を満点で免除

◎AO入試受験希望者は、応募資格としてAO入試説明会への参加が必要。

 

*①〜④形式全て小学校の内申は不要

 

*入学後の進路について

◎大学進学まで生徒が希望する進路選択ができるきめ細かい学習指導がされている。

◎高校では通常の授業にプラスして応用力養成のための放課後「進学セミナー」が用意されており、塾に頼らなくても大学受験に対応可能。

◎月曜から土曜まで自習室が使用可能。

◎難関大を目指す選抜クラスを中1から設置。

 

…以上が最終回の内容です。

入試形式、入学後のサポート共に充実した内容となっていました。

事前に準備が必要な入試形式もありますので、お気をつけください。