講師ブログ

GWが明けて

GWが終わった後の最初の土曜日

 

まずは朝一番に小4の生徒さんが元気に入室!

 

一枚のまっさらな厚紙の状態から

まず展開図を考え

そこからサイコロを自分で組み立て作成し、

この立体は全部で6面あって

向かい合う目は7になることも一緒に確認。

 

工夫した点は?

大変だった箇所は?

などただ作成してもらうだけではなく、

図形を一緒に確認したり

自分が感じたことを相手にわかりやすく伝える練習も

さりげなく取り入れました。

 

そこから作成したサイコロを用いて

「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」

など文章作成へと繋げていくゲームも行いました♪

 

Ceedsではこのようにゲーム感覚で

図形や文章に触れる学びの方法を行うこともあります。

 

そのあとの時間帯は

小4,6の中学受験生と高校一年生が

理数系・他塾フォロー・自習型プラスルーム

とCeedsに多数あるプランを各々利用し

自分のやるべきことに励んでいました。

 

 

自分がこの日やる課題を持参し、

疑問点や不安点は講師にその場で質問し

解決しながら一つ一つ課題をクリアしていきました。

 

 

四谷大塚 四科のまとめ 理科

提出日はまだ先ですが、

今からコツコツと進めて気持ちに余裕を持ちながら

確実に進めていきます。

テキストを見返して調べたり

基礎知識を蓄えておくことで

中学入学後にも役立つ学びをしています。

 

 

四谷大塚 予習シリーズ 算数

テストに向けて今まで習ってきた範囲の基本問題を反復し

アウトプットができるかの確認。

自分の自信・力へと繋げ、

気持ちの面でもフォローしていきます。

 

 

高校生になり新たに加わった数I・A

この日も学校から渡された問題集を自学自習することで

先生から教わったやり方を自分のものへとしていきます。

月末の定期試験に向けて

この日は英単語の練習も頑張りました。

4時間みっちり教室で自学自習を続けました。

 

 

Ceedsはとても小さくこじんまりとした教室です。

ですがその分、

生徒が講師に自ら質問・相談しやすい環境を意識し

一人一人の自主性や個性も大事にさせていただいております。

少しでも多くの生徒さんの学びの場となれるよう

今後もCeedsは皆様のサポートをさせていただきます。

 

 

 

*今月も無料体験指導や入塾説明会のお問い合わせを

既に多くのご家庭から承っております。

Ceeds塾長がなるべく早くいただいた順番に

折り返しのご連絡をさせていただいております。

大変申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

皆様とお会いできる日を楽しみにお待ちしております。