講師ブログ

できる力に着目②

実際にCeedsでお子様に呼びかけている内容の一部を

ここでご紹介させていただきます。

 

 

面倒だなーーー

嫌だなーーー

 

 

と思っていることを行うのって

大人になっても

 

なぜやらなくてはいけないのか

 

といった理由がないと

中々難しいことってありますよね。

 

 

そこで!

まず生徒さんたちにお話しするのは

 

途中式があると自分が得をする

 

このことを理由を添えてお話ししています。

 

 

*途中式があると自分が得をする*

→間違えた箇所がわかる(解き直しを提出させる学校も!)

→短時間で計算(筆算で解いたほうが早く確実なお子様多数!)

→正解への近道

→正答率が上がりモチベーションアップ!

→計算への苦手意識がなくなる

→マルの数がお子様の自信へ!

 

 

もし間違えてしまっても大丈夫!

途中式が書いてあれば、

 

どこで躓いているのか

どこを強化すれば良いのか

 

今後の課題への大事なヒントとなりますし、

途中式を書くことが

生徒さん一人一人のできる力のレベルアップにもなります!

 

次のブログに続きます。