講師ブログ

まず書いてみる

夏休みも終わりに近づいてきましたね。

この夏、ほぼ毎日のようにCeedsへ来て、

他塾に行くまでの午前中をしっかり活用していた小5の生徒さん。

 

本日の算数、

問題文をしっかり読み上げたら・・・

「じゃあこれを線分図にしてみよう」

「最初は先生が書いたのを真似して書いてね」

「問題文からわかる情報を書いてみよう」

 

難易度の高い算数の文章題では、

まず書いてみる

これが非常に大事だと感じます。

問題文だけ読んで、ただただ眺めているだけでは解く力はつきません。

線分図や自分なりに整理して書いてみると、

「・・・てことは、これってこうじゃない?」

など、生徒さんの方から発言してくれることもあります。

 

 

差集め算でも、絵と線分図と両方を用い説明してみたら・・・

「先生!わかりそう、ちょっと待って!」

と生徒さんから頼もしい言葉が。

 

 

 

まず書いてみる

もちろん最初は先生の真似をして書くところからスタートし、

自分の手を動かしていくことで、

少しずつ自分一人でも書けるようになり、

自分の力へとなってくる。

 

たくさん書いて、これからも一緒に練習を続けましょう!