講師ブログ

ゴールデンウィーク特別講習最終日

ご好評をいただいた

ゴールデンウィーク特別講習最終日のご報告です。

小6の女子生徒さん。

講習期間中は個別指導と自習室を併用し、

5日間毎日出席していた頑張り屋さんです。

 

学期末の漢字のまとめテストに向けて、

定着しづらい漢字を根気よく学習しました。

初めは20点だった漢字の確認テストですが、

毎日少しずつ得点を上げ、5日目には85点を取れるようになりました。

初めはできなくても、

点数という見える形で日々の成果が実を結んでくると、

お子様の励みになり、定着を実感してもらうことができます。

 

点数が上がってくると自信もつき、

着席するとすぐに漢字の学習に取りかかるようになりました。

できるようになると、

できなかった、思い出せなかった問題を

「なんでこの字が思い出せなかったんだろう。」と悔しがり、

「次は100点を取りたい!」と、

自ら書けなかった漢字を練習できるほど学習意欲が向上。

講習中の5日間で自分にあった学習の仕方を見つけることができました。

 

覚えにくい言葉の多くはその意味を知りません。

そこでCeedsの講師は、

普段よく使う言葉に置き換えたり、具体例を使って意味まで理解できるように

お子様に合わせたサポートをし、印象に残りやすくしました。

 

保護者様からは

「わぁ、すごい!こんなにできるようになるんですね。家でも毎日続けられるようにします。」

とのご感想をいただきました。

 

5日間よく頑張りました!これからも一緒に頑張りましょう。