講師ブログ

ヤギのしおちゃん

Ceedsでは学びへの好奇心向上のため

テキストだけに縛られない学びも取り入れております。

 

では、

とある日のCeedsの指導風景を少し覗いてみましょう♪

 

 

この日は小学生の国語の指導日!

Ceedsの講師が選んだ指導教材は・・・

 

そう!

 

 

☆ヤギのしおちゃん☆

メェ〜〜〜!!

 

新聞から切り取った動物園の記事です。

 

まずは生徒さんにこちらの記事に目を通してもらいます。

いつもの国語のテキストとはちょっと違うテイストに

生徒さんの反応も心なしかウキウキしているように感じます。

 

そして、興味津々!

いつも以上に集中して記事を読み進めてくれました。

 

 

その後、

何をしたかというと・・・

 

 

記事内容から読み取れることを

読解問題として提出!

新聞の記事も立派な教材♪

 

ご家庭でもお子様の興味がありそうな記事があった際は

新聞でも雑誌でも構いません

是非、読解問題としてご活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

そしてこの後、

こんな嬉しい出来事が・・・!!

 

 

なんと、こちらの記事に興味を持った生徒さんが

自発的に調べ学習

そして次の指導の際に担当講師に提出してくれました。

 

素晴らしいっっっ!!

 

学びへの好奇心や、

気になったことは調べる姿勢

新聞の一記事からたくさんのことを学ぶことができた

とある日のCeedsの風景です。