講師ブログ

七夕伝説

この前の七夕は、

皆様、どうお過ごしされましたでしょうか。

 

幼稚園や保育園、小学生のお子様の中には

園や学校の行事として

七夕飾りを作ったり、

短冊にお願い事を書いた方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

私はこの機会なので、

今一度!

七夕伝説

に関して調べてみました。

 

七夕伝説に出てくる織姫彦星は、

夏の夜空に出てくること座わし座の中に

見つけることが出来ます。

 

七夕伝説は織姫と彦星の恋のお話です。

諸説ありますが、

結婚した織姫と彦星は喜びと楽しさのあまり

仕事を全くしなくなってしまいました。

それを見かね、2人を天の川を挟んで引き離しましたが

あまりの落ち込む様子に

しっかりと働くことを条件に

 

年に1回7月7日の夜

 

会うことを許されたというお話です。

 

年に一回だけ会えるということで

織姫と彦星にとっては

この七夕という日は待ちに待った

特別な日ということになりますね♪

 

 

このように普段あまり気にせず過ごしている日だとしても

調べてみると意外なことや

初めて知ることもあったりと結構面白いと感じます。