講師ブログ

夏の大三角

先ほどの七夕伝説ブログでも少し触れた

 

こと座わし座

 

この星座が含まれる夏の大三角について

今回はお話しできたらと思います。

 

中学受験の理科でもよく聞かれる星座

 

この前がちょうど七夕でしたので

七夕に関係した星座について掘り下げたいと思います。

 

 

晴れた夏の夜

東の空の高い位置に

明るく白く輝く星

こと座の1等星ベガ

 

織姫といわれています。

 

 

 

そこから南東に下りて

周りの星に比べ明るく光る星が

わし座の1等星アルタイル

 

彦星といわれています。

 

 

 

 

*夏の大三角と一緒に

こと座の一等星は?わし座の一等星は?

といった問題も非常に聞かれやすいです。

この機会に覚えましょう♪

 

この2つの星座は天の川を挟んで東西に分かれており、

七夕伝説の2人が重なります。

 

 

 

最後に!!

夏の大三角とは・・・

すべて恒星(太陽と同じみずから光を発する星)

 

*アルタイル【わし座】

太陽の約11倍の明るさで、

彦星という名前で昔から日本でも親しまれ

シリウスと同じ連星(近くに別の恒星を伴っている星)です。

 

*デネブ【はくちょう座】

数千万年後には爆発してブラックホールになると考えられ

天の川の中に見えるため、

日本では

あまのがわぼし

あとたなばた

など美しい名前で呼ばれています。

*ベガ【こと座】

アルタイルと同様に約13時間という高速で自転し、

織姫と呼ばれてきました。

 

 

行事を楽しみながら

知識も身につけていくと楽しいですね♪