講師ブログ

天声こども語②

先程のブログに続きます!

 

 

 

Qこの課題を取り入れた目的は?

A短い文章にたくさん触れて読み書きに慣れることを目的としました。また、知らなかったことに触れたり、知っていることもより深く知りたいと思うきっかけ作りになればと思いました。

 

 

Q生徒さんの様子は?

A初めて取り組んだ生徒さんに対しては、慣れるまでは一緒に音読、書写、意味調べや記事のタイトルになりそうなキーワード探しと感想の交換などをしました。慣れてきたなと感じたら宿題としても取り組んでもらっているのですが、どの生徒さんも楽しみつつ学ぶことができています。

 

 

Q取り入れた結果は?

A大体45~60分くらいで完成させてくれているのですが、生徒さんからも「書写もやってみると楽しくて、いつの間にか書き終わるくらい集中できた!書き終わった後の達成感が嬉しい!!」とお話ししてくれました。

 

 

Qこの取り組みのメリットは?

Aチャンスが増えると得意も増えると感じます。短い文章に触れる機会を増やしてあげることで、文章を読むことへのハードルを下げられます。また、知ることや考えるきっかけが増えることで知識や視野が広がり、お子様の興味関心の幅も広げられるようアプローチします。わからないことをそのままにせず、上手に疑問を探し出し、そこから自ら調べる習慣へと繋げる力も磨けております。

 

 

 

テキストだけに縛られない

幅広い学びをCeedsで一緒に体験しませんか?

 

新学年に向けてお問い合わせが急増しております。

お問い合わせいただいた順に折り返しのご連絡をいたしますので、

今しばらくお待ちください。