講師ブログ

嬉しい変化!問題への意識① 個別指導塾Ceeds吉祥寺 中学受験

こんにちは!

暖冬といわれておりますが、明日より気温がグンと下がるそうです。学級閉鎖の話しも生徒さんから聞くことが増えてきましたので、皆さんも体調にはお気をつけください。

体調第一!!でこの冬を乗り切りましょう!

 

今日は生徒さんの嬉しい変化についてお話しいたします。

指導の最初の頃は、長文読解や複雑な計算問題に苦労していた生徒さんですが、Ceedsにてスモールステップの指導をコツコツと受講し、たくさん努力した成果が出てきました!

 

それがこちら・・・

まずこの手の長文読解!(A4プリント3枚分のボリューム)

 

よくよく見ると・・・

 

答えとして選んだところや、記述する上で必要な箇所に線を引くという作業が自ら進んでできるようになりました!こちらから声掛けすることはもうなくなりました♪

文章内にたくさん散りばめられている、答えへの導きワードを自分で探し自分で線を引く・・・当たり前のように聞こえますが、これが実際にやらせてみるとできないことの方が多かったりするんです。

 

また、このように線を引いてくれていると、講師が採点や解説する際にどこで躓いているのか・どこに要点を絞って指導すれば良いかがより明確になります。

また答えを間違えていたとしても、近いところまでは考えられているのか・もしくは全く違う解釈をしているのか・・・といったこともより明確!

 

「惜しかったね!」

「もう一歩だった!」

といった声掛けも生徒さんにとっても励みになります。

 

次のブログでは算数編についてお話しします。