講師ブログ

小学校2年生、漢字の頑張り

頑張る生徒さんの様子をお伝えします。

小学校2年生です。

まずは写真をじっくりご覧ください。

やる気があって

しっかり集中して書いている様子が

目に浮かぶような漢字の練習ですよね。

どんな気持ちで書いて来たのかというのは

文字の様子でこんなにしっかりとわかるものなのだなと

感心してしまいました。

 

学校の先生から

漢字の自主練習を

できる人は練習してみて

と言われて

「頑張ってみよう!」となり

自分でも何を練習するのかを考え

ドリルの中から習った漢字を探して

2ページしっかり自主練習しました。

 

時に、単純作業で「やるだけ」のやっつけ宿題にも

なりがちな漢字ですが

ちょっとの声かけをきっかけに

応用的な復習へと変身!

 

お子様が「よし頑張ってみよう」と思う声かけをすることが

自分で考えて学習をすすめる第一歩なのだなと

実感できる学習風景でした。