2020年08月14日
最初の壁を突破する
ここ最近ゲリラ雷雨が多いですね・・・
暑さに加え急な天気の変化がありますが、皆様気を付けてお過ごしください。
小学生の頃から指導が始まり、現在中学三年生となった生徒さん。
本日は教室にてプラスルームのご利用です。
「ここの計算問題辺りがちょっと・・・」
とのことなので、
「じゃあ計算問題は先生と一緒に確認してみようか!」と声がけ。
まずはテキストを見ながら一緒に公式の確認。
「ここの問題文をよく読んだら次に公式を見てごらん。
そのまま当てはめるだけでOK!ここに入る数字はなんだと思う?」
公式や問題文の見方の説明を入れつつ、
生徒さん自身に考えてもらうよう問いかけます。
一問、また一問と一緒に数をこなしていくと、
次第にこちらから聞かなくても
生徒さんの方から自発的に答えが出てきました!
「計算問題」「文章題」と聞くとどうしても難しそう・・・
と思い尻込みしてしまいがちですが、
そんな最初の壁さえ突破してしまえば次第に生徒さんの自信や、
自分一人でもできそう!まずは一人で挑戦してみる!
といった気持ちの変化にも繋がります。
一緒に計算問題を確認した後は
「ここから先は一人でも大丈夫そう」と教科書で調べつつ、
また黙々と自主学習を始めました。
プラスルームを利用して自主学習に取り組めている姿、
とても頼もしく、嬉しく思います!