講師ブログ

最初の壁を突破する

ここ最近ゲリラ雷雨が多いですね・・・

暑さに加え急な天気の変化がありますが、皆様気を付けてお過ごしください。

 

 

小学生の頃から指導が始まり、現在中学三年生となった生徒さん。

本日は教室にてプラスルームのご利用です。

 

「ここの計算問題辺りがちょっと・・・」

とのことなので、

「じゃあ計算問題は先生と一緒に確認してみようか!」と声がけ。

 

 

まずはテキストを見ながら一緒に公式の確認。

「ここの問題文をよく読んだら次に公式を見てごらん。

そのまま当てはめるだけでOK!ここに入る数字はなんだと思う?

 

公式や問題文の見方の説明を入れつつ、

生徒さん自身に考えてもらうよう問いかけます。

一問、また一問と一緒に数をこなしていくと、

次第にこちらから聞かなくても

生徒さんの方から自発的に答えが出てきました!

 

 

「計算問題」「文章題」と聞くとどうしても難しそう・・・

と思い尻込みしてしまいがちですが、

そんな最初の壁さえ突破してしまえば次第に生徒さんの自信や、

自分一人でもできそう!まずは一人で挑戦してみる!

といった気持ちの変化にも繋がります。

 

一緒に計算問題を確認した後は

「ここから先は一人でも大丈夫そう」と教科書で調べつつ、

また黙々と自主学習を始めました。

 

 

プラスルームを利用して自主学習に取り組めている姿、

とても頼もしく、嬉しく思います!