講師ブログ

東京女子学院中学校訪問記2〜吉祥寺 塾 中学受験〜

前回に引き続き東京女子学院中学校の日野先生にお話を伺っています。

皆様気になる学習についてです。(写真は自習室です。勉強されている生徒さんがいらっしゃいました。)まず、朝は7時半から8時まで0時限授業にあたる「アチーブメントプログラム」を行っています。各教科のプリント学習で復習を促しているとのこと。放課後には大学生の「チューター制度」があり、気軽に質問に答えてもらえます。

また、「ドリームノート」を使って1日の学習を含めたスケジュール管理を行なっています。担任の先生との交換日記的な位置付けにあたり、勉強以外でも気軽に相談できる体制を整えています。

 

日野先生は「生徒との距離感が近いので気軽に質問できます。」とおっしゃっていましたが、実際、校内を案内していただいている時に、生徒さん達が日野先生に気軽に声をかけていたのが印象に残っています。部活動が盛んな学校ですので、スポーツとの両立を目指してサポートを完備しています。

進学についても手厚いサポートを行なっており、校内で各大学の学校説明会を開催していました。ちょうどその準備が行われている様子を見ることができました。

校内での学校説明会は、スポーツとの両立をしている生徒さん達にとっては、時間を有効に使えるありがたいシステムだと感じました。

 

次回は校内をご案内いただいた時の様子をお伝えします。