講師ブログ

東京女子学院中学校訪問記3〜吉祥寺 塾 中学受験〜

その2に引き続き、日野先生に校内が校内をご案内くださいました。

ちょうどお昼ご飯の時間。おしゃれカフェ?と思うような素敵な食堂です。生徒さんが食堂をうまく使えるように、昼食の時間は前半と後半に分けているそうです。確かに大混雑という感じではなく、ゆったりとした時間が流れていました。

メニューはサーモン丼アボカドディップのサラダスープ付き!おしゃれカフェメニューですね。一週間のメニューを見ると、栄養のバランスが取れていてかつリーズナブルです。生徒さんの満足度も高く、120%とのことです。

そんな食堂のお隣には調理室がありました。

東京女子学院高校には生徒さんから人気だという「フードカルチャー」コースがあり、ちょうどそちらの生徒さんの実習中でした。

 

入り口にはフレンチで有名な三國清三シェフのサインが!通常の調理実習のお部屋よりも、本格的で広々とした空間です。

礼法室へ。小笠原流の礼法を学べる空間です。

中三の生徒さん達の茶道体験を準備していらっしゃいました。さすが礼法の先生方、大変あたたかなお声がけをいただき、お部屋へご案内してくださいます。静謐な空気に触れた良い時間でした。 

室内温水プール完備です。熱中症や日焼けを気にせず水泳の授業ができますし、水泳部は校内で一年中活動が可能です。

プールを拝見している時には、グランドピアノで演奏をする生徒さん達の素敵な姿がありました。

 

ダンス部は地下に専用の練習室があります。

部室ともにとても綺麗に使われていて、さすが強豪校の品格がありました。

校内を拝見していて、学校だからこのくらいの設備で良い、といった妥協を一切感じることのない空間だと思いました。全てが居心地の良さを考え抜いて設計された、本物なのです。この学校は毎日通いたくなるなー、と思いました。

学校のお花である芙蓉です。

私たちが訪問してから、一週間ほど経った頃、東京女子学院の共学化が発表されました。武蔵野地区の男子に一つ選択肢が増えることになりました。存分に運動系の部活動を楽しめる設備があるだけに、今後の学校の活躍が楽しみです。