講師ブログ

頑張る小学2年生達②

中学受験も見据えた勉強を

小学2年生の今だからこそ、

漢字の知識や文章問題に慣れていくなど

常に先取りをしていくことで

今後のハイレベルな学びに備えます!

 

 

日々練習を積み重ねることで、

今ではこの量の文章読解はおてのものに♪

これも本人の長年の努力の賜物ですね。

 

 

たくさんの花丸に嬉しくなりますね。

指導後の満足感や達成感があります。

 

この日も1時間!

しっかりと集中してやるべきことを終わらせてくれました。

 

ここ最近では、学力の面でももちろんですが

指導時の姿勢がとても良くなって

きちんと机に向き合い課題に取り組めるようになってきました。

 

長期休み中に他の生徒さん達と

同じ教室で同じ時間帯に学ぶことで

本人の意識や教室内での姿勢に

少し変化が見られたように感じます。

 

「長期休み中は他の子達もいる教室内での学びも

経験させてみたいのですがお願いできますか?」

 

こういったご相談もこの時期とても多いです。

 

普段は先生と個室で一対一の指導で

安心してリラックスした環境でいられても

他の生徒さん達がいる環境

いつもと違う教室の雰囲気

最初は戸惑う生徒さんも多数いらっしゃいます。

 

ですが、今後の学びや学生生活を考えていった際に

他の生徒さん達もいる環境を経験することで

 

 

勉強しているのは自分だけじゃないんだ!

今日もあの子がいる!

みんなが頑張っているから自分もやらなくては!

オンライン指導ってあんな感じなんだ!

 

など

生徒さん自身が何かを感じ取ったり

気付くことも多いかと思います。

 

夏休み中はプラスルーム企画を現在準備中ですので、

この機会に是非、

新たな学びの方法もお試しください。

 

お子様にとって

勉強だけではない学びもできますよう願います。