講師ブログ

聖徳学園中学・高校学校説明会参加①

6月26日、聖徳学園中学・高校の学校説明会へ参加しました。

武蔵境駅から徒歩3分の好立地です!

たくさんのお話をうかがえたので、何回かに分けてご紹介します。

 

聖徳学園は3つの教育方針を掲げています。

1個性

2創造性

3国際性

この3つを軸に生徒が成長できるように、様々な仕掛けを用意しています。

そのため、教育内容・入試内容ともに独自の魅力のある学校です。

仕掛けの一部をご紹介したいと思います。

 

◎STEAM教育

「正解のない問い」に挑戦し、最適解を創造する能力を育成するプログラムの一つ。
Science
Technology
Engineering
Art
Mathematics
の略

理系教科横断的な学びにデザインの要素を加えたもので、

科学的な知識や考え方を学び、

コミュニケーションに必要なデザイン理論についても学ぶプログラムです。

具体的には

 

「ペーパータワープロジェクト」

決められた枚数の紙を使って制限時間内にいかに高いタワーを建てられるかにグ

ループで挑戦→異なる意見の集約、タイムマネジメント、失敗の原因・解決方法等を学ぶ。

「プログラミング」

ボール型ロボットのスフィロを動かす学習を通してプログラミング的思考を学ぶ

 

を実践しています。

 

さらに、表現手法として

「プレゼンテーションスキル」を同時に伸ばせるよう、

生徒たちが創造的な活用をするためのICT環境を整えています。

安心、安全、自由に使えるiPadやスマートフォン、パソコンを用いて、

まず教員が学びのツールとして使ってみせ、

魅力的な課題を示すことで、

生徒達は表現したいことにもとづき、

タイピングも文書作成も表もグラフも

自主的に習得し使いこなしていきます。

 

次回は聖徳学園独自のグローバル教育についてご報告します。

グローバル、イコール、英語…?だけではないのです!